フィリピンでの誕生日

2015/06/14

IMG_0148 - コピー5月下旬に誕生日を迎えた私。
日本では、誕生日だと友達や家族にお祝いしてもらったり、プレゼントやケーキをもらいますが、ここフィリピンでは逆で、誕生日の本人がみんなに食事などを振る舞うという文化があります。
入社して1ヶ月足らずでしたが、ここはフィリピンの文化に従おうと、私も何か用意することにしました。

一般的なのはピザ。
でもせっかくなら何か日本のものを用意したいなぁと思っていたところ、マニラ(マカティ)で日本のケーキを売っているパティスリーがあるという情報をゲット。

マニラ在住の日本人ならたぶん知っている日本食材グロッサリー「New Hatchin」(はっちん)の隣にあるPâtisserie BÈBÈ ROUGEです。
*プライマーのページはこちら:パティスリー・べべ・ルージュ>>

パティスリー・ベベ・ルージュ

おしゃれなケーキ屋さん


パティスリー・ベベ、マカティ

おいしそうなパンも売っていました


たくさんのケーキがショーケースに並べられており、ホールケーキにするかカットケーキにするか悩んだものの、いろいろな種類を買おうとカットケーキを予約しました。
スタッフの人数分、25個!

そして当日受け取りに。

マニラ、日本のケーキ

ショートケーキ、ガトーショコラなど


見た目は日本のケーキそのもので、とてもおいしそう。
日本人のパティシエの方がいて、持ち帰り時間を確認してドライアイスも付けてくれました。


オフィスに持ち帰ってケーキタイム!
・・・と思ったら、みんなからもケーキとカードのサプライズが!

フィリピン、ケーキ

ケーキに私の名前も入れてくれていました!


ケーキ&ケーキになっちゃったじゃん・・・と思いつつ(笑)、私のためにいろいろ用意してくれて、ととてもうれしかったです。

フィリピン、誕生日

一人一人からのメッセージも!これには感激しました


フィリピン、誕生日

みんなで記念撮影


そしてケーキタイム。

フィリピン、ケーキ

フィリピンのケーキも、とてもおいしかったです!


フィリピン、誕生日、ケーキ

みんなでケーキタイム


日本のケーキは、ショートケーキ、ガトーショコラ、抹茶、バナナなどいろいろな種類を買ったものの、一番人気はショートケーキ。
25個中、半分はショートケーキにしてもよかったかもな、と思ったほどでした。(来年の参考に…!)

まさかみんなからお祝いしてもらえると思っていなかったので、本当にうれしかったです。
35歳の誕生日はとても思い出深い一日になりました。

kumi

 


カテゴリの最新記事




PR