一時帰国でやったこと、買ったもの

2016/01/03

2016-01-01 at 16.08.50年末、フィリピンに移住してきてから8ヶ月ぶりに日本に帰りました。
家族に会うことがメインなのですが、その他の大きな目的は3つ。
(1)人間ドッグ
(2)保険・投資の見直し
(3)必要な物の買い出し

友達に久しぶりに会ったり、食べたい日本食を堪能したりもしましたが、短い滞在期間を効率的に過ごせるよう、この3つについては事前に準備をしてから帰国しました。


(1)人間ドッグ
会社を辞めて数年経ち、二人とも30代、特に私は30代半ばとなり、日本でちゃんと健康診断を受けたいな・・・と思っていました。
人間ドッグの申込みにはMRSO(マーソ)というサイトを利用。
人間ドッグ・がん検診予約マーソ>>

海外からでもネットで申し込むことができ便利でしたが、私たちが申し込んだクリニックでは、時間を決める際に電話をする必要がありました。
金額は、一人3万円ちょっとで一通り検査をしました。
結果は日本の住所に届きます。


(2)保険の見直し
私たちは日本の保険(医療保険・生命保険)に加入しています。
今回、一部内容を見直したかったので、その申込みもしてきました。


(3)必要な物の買い出し
これまでもブログで紹介している通り、マニラでは日本の物もだいたい手に入り、普段の生活には困りません。
ですが、せっかく帰国するなら日本で買いたいもの、また一部の物については日本製を使っているので、いろいろと買物をしました。

日本で買ったものはこちら。

ラップ、キッチングッズ

ラップと、100円ショップでキッチン用品いくつか


薬、歯ブラシ、綿棒

薬、歯ブラシ、綿棒


化粧水、乳液、パウダーファンデ、洗顔料

化粧水、乳液、パウダーファンデ、洗顔料


日本の調味料

調味料など、食料品いろいろ


サラダ油、味噌、コーヒー

サラダ油、味噌、コーヒー


ふりかけ

お弁当の味方、ふりかけ(これもマニラでも買えますが、かさばらないので日本で大量買い)


だいたいのものはマニラでも買えますが、3~5割くらい高いので、持ち帰れる範囲で日本で購入しました。


ゴルフグッズもフィリピンにもありますが、日本ほど品揃えがなく、また高いので、今回キャディバッグも購入!
アウトレットだったので、安く買えました。

ゴルフバッグ

キャディバッグ



そしてフィリピンに戻るときはこの大荷物。

成田空港

成田空港にて



本当は洋服もいろいろ買いたかったのですが、冬まっただ中の日本では夏物はほとんど売っておらず、買えませんでした。
日本が夏のうちにネットで買っておくべきだったと反省・・・。

「これを買う」と決まっている物については、事前にネットで買っておくと買いに行く手間が省けて便利です。
帰国したときは私の実家に滞在しているのですが、Amazonからの段ボールがいくつも実家に届いていました。

なお、フィリピンで作ったBDOのクレジットカード(JCB)も、日本でも問題なく使うことができました。
お給料はペソでもらっているため、フィリピンのクレジットカードで買い、ペソで引き落としされるので便利。


やっぱり日本はきれいだし快適。でもこの時期に南国から行くには、寒さと乾燥が厳しいですね。
マニラに戻ったら暑さにちょっと安心してしまいました。

Mall of Asia

1月でも、フィリピンはまだクリスマス。Mall of Asiaもこの飾りつけ


≪参考≫
旅の間に一時帰国したときのブログもどうぞ!
一時帰国でやるべき10のこと>>(旅ブログ『明日、あさって、世界一周』より)


kumi

 


カテゴリの最新記事




PR