ネコの便利グッズ

2018/03/03

2017-09-12 at 18.26.51ペットに関するグッズは、フィリピンではあまり手に入りません。
ネコを買うときに見に行った、カルティマール/Cartimarやティエンデシータス/Tiendesitas、またグリーンベルト等のショッピングモールにも一応グッズは売っていますが、犬のグッズの方がまだ多く、ネコの方は少ないです。
なので、必要なものはだいたいAmazonなどネットで探し、日本に帰ったときに買ったり、急に必要になったときは、日本の実家宛に送り、それをフィリピンへ送ってもらったりしています。
日本で買ったものばかりですが、ネコの便利グッズを紹介します。

・術後服

一番便利だったのはコレ。
避妊手術など、おなかの手術をしたときに、ネコがおなかをなめてガーゼを剥がしてしまったり、傷をなめて治りが遅くなってしまうことがあります。
そんなときにもこれを着せておけば安心。



術後服

術後服を着たネコ


ネコ、術後服

上から見るとこんな感じ


ネコ、ケガ用の服

おしりのところが開いているので、着たままトイレができます


ネコ、服

慣れない服を着せられてちょっと不満そう


ネコ、ケガのときの服

でも慣れればこんな姿で寝るように



首や肩が少しきつめに作られているせいか、ネコの動きがふだんより少し鈍くなったと思います。
ケガを治す過程で着せるため、あまり動き回れないようにそういう作りになっているようです。

うちのネコは、首のうしろに何かの菌で傷ができてしまったときに、そこを足で掻かないようにこの服を着せていました。
(避妊手術のときに知っていれば、そのときに着せられたのに残念!)

2週間くらい着せていましたが、たまに脱がして体を拭いてあげたりしていたら臭くなりませんでした。
手術やケガのときなどこの服は本当に便利なので、お勧めです。
ちょっと、レスラーみたいにも見えてかわいいです(笑)


・ノミ取り櫛

ネコがうちに来て数ヶ月のときにノミが発生してしまい、しばらく大変でした。
病院に行って薬を打ってもらい、このノミ取り櫛で根気よく毛をすいているうちに、なんとか撃退することができました。
この櫛は高いだけあって、目の細かさがちょうどよく、ノミやフン・カスなどもしっかり取れました。
ノミ以外にも、毛並みを整えるのにも使えそうです。




・グルーミング用の手袋

手袋をして犬や猫をなでれば毛が取れるすぐれもの。
のどやおなかもなでやすいので便利です。
ブラシ部分についた毛はきれいにまとめて剥がし取ることができます。




その他

猫、ちゅーる

うちのネコも「ちゅーる」やシーバの「とろーり」のおやつが大好き。フィリピンでは売っていないので日本で買っています


猫のおもちゃ

このおもちゃも日本で買いました


猫、ダンボール

おもちゃよりも結局ダンボールが好きだったりする・・・



kumi



カテゴリの最新記事




PR